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【セミナーレポート】全国賃貸住宅新聞社による賃貸トレンドニュースまとめ②株式会社S-FIT様はなぜコロナショックの減収を即座に巻き返せたのか

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「【セミナーレポート】全国賃貸住宅新聞社による賃貸トレンドニュースまとめ①ウィズコロナの首都圏賃貸市場を解析し、繁忙期に備える!」に引き続き、全国賃貸住宅新聞社のYouTube配信について、内容のポイントをお伝えしていきます。

後半となる本記事は、ウィズコロナの中でもすぐに業績回復に成功した株式会社S-FIT様の舞台裏についてです。お客様が店に入りやすい安心感と透明感、店内での過ごしやすさを強みとした「お部屋探しCAFEヘヤギメ!」を展開する株式会社S-FIT社長の紫原友規様にお聞きしました。

(YouTube配信のリンクはこちら

先を見越した迅速な対応で業績回復

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ー今期の業績は前年に比べていかがでしたか。

「コロナの影響を受けたのは主に4−6月で、前年比6〜7割に落ち込みました。しかし7月以降は前年から1割増を実現し、減収分を巻き返すことができました。5月はかなり危機感がありましたが早めに手を打っていきました。しかし市場は現時点でも戻っておらず、来店率は16%ほど減少しています。個人消費が減ったため新規顧客の獲得によって減少分を補おうとしているところです」

ー早めに手を打ったとのことですが、具体的にはどのようなことに取り組まれたのですか。

「一人のお客様が契約までにかかる時間を短くすることに取り組みました。例えばカギの受け渡しや契約を平日に行なうことで、土日に来店されるお客様を物件についての説明が必要な方に出来るだけ絞り、コロナで制限せざるを得ない来店数を最大限稼働できるように工夫しました。さらにIT重説(ITを活用して行なう賃貸借契約における重要事項説明)の強化もはじめました」

オンライン対応の強化で回転率アップ!分業により丁寧な接客も同時に実現

ーDX化を進めていったということですね。オンライン形式の接客をどのように活用していったのでしょうか。

「現実の来店ではなくクラウド上でやりとりが成立する世界の実現を目指して取り組みを進めているところです。現段階の成果としてはお客様とやりとりをするための専門チームを作って分業を進めました。物件、対面、契約に関する業務それぞれに関して全て分業しています。さらに再来店を増やしたりアフターフォローを確実に行っていくためにインサイドセールスチームを立ち上げ、お客様一人ひとりに対し丁寧な接客を実現しています」

ー回転率をあげるだけでなく、分業によってお客様一人ひとりに丁寧な仕事をすることにもこだわっていらっしゃるのですね。こういった改革はお客様にも好評だったのではないですか?

「そうですね。再来店率は1割ほど上昇しており、成果を感じています。また転勤のお客様にはオンライン内見がとても好評でした。しかしまだオンライン内見やIT重説は実務として社内全体で利用できるレベルには至っていないのが現状なので、今後さらに活用していけるよう試行錯誤を進めていきます」

ーありがとうございました。

オンライン対応の需要の高さはOHEYAGOの内見数動向からも

セミナー視聴後に改めて、イタンジの見解をまとめさせていただきます。

オンライン内見に関連して、弊社でも2020年の内見予約くんを通して実施された内見数の動向についてデータを取りました。

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コロナウイルスの影響もあり3、4月には内見数が大幅に減少しましたが、5月から上昇しました。オンライン内見の割合は現状多いとは言えませんが、昨今の情勢を鑑みると今後もウィズコロナ体制での工夫が求められるだけでなく、遠方から契約を希望されるお客様や、隙間時間を一層活用したいと考えているお客様からの要望を考慮すると、オンラインでの対応の必要性は高まっていくでしょう。弊社のtoC向けお部屋探しサイト「OHEYAGO」でも、海外から帰国され、隔離期間のうちにOHEYAGOでオンラインでの内見〜契約まで完結されたお客様がいらっしゃいました。

さらに追客専属チームの設置で分業を進める際のコツや、実際に分業化を進めて業務効率化を実現した企業様の事例もあるのでこちらもぜひご覧ください。

分業化で追客効率アップ!成果を出している企業の追客ノウハウを解説

追客専属チームを編成し、効率的に反響対応!来店率50%を実現した河内土地建物株式会社様

デジタル化による分業の実現は今後の不動産業界で必須になってきそうですね。そしてまだまだ必要になると思われるオンライン接客の際のコツもこちらでご紹介しています。

アフターコロナにもつながる、効果的なオンライン案内のポイントとは?

 

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